□ 本好きへの100の質問  

   
001. 本が好きな理由を教えてください。
活字中毒&空想(妄想)好きだからです。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
『グリとグラ』...だったような気がします。でも内容は覚えてません。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えてません。基本的に図書館で借りる派だったので。
004. 購読している雑誌はありますか?
今はないです。あえて言うなら大スポ(新聞だけど)。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
特にありません。
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
作品に対する批評者の愛です。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
殊能将之の『ハサミ男』です。
008. ベストセラーは読む方ですか?
私の中で読みたくなる本の規準に売れているかどうかは入っていません。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
SF、ミステリ。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
活字中毒だと思います。


011. 月に何冊くらい読みますか?
最近は2〜3冊です。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
しません。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
500円くらいです。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
お金がないので図書館で借りたいけど、ゆっくり図書館に行く暇がないので結局買ってしまいます。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
命の次に大事なお金を削って買った本を読まないなんてありえません。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
暇があったらとりあえずブックコーナーに行きます。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
岩○図書館さん、もうちっと蔵書を増やしてほしいです。
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
数えたことがないですが、たぶん50〜100冊の間でしょう。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
020. 本棚は整理整頓されていますか。
本棚がありません。よって整理整頓されておらず、またされる予定もないです。


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
そんなことはありえません。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
そんなことはありません。
023. 本に関することで、悩んでいることは?
最近、本を読む暇がないのがさみしい。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
どちらかというと速読派です。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
文脈から想像(創造)します。
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
東京←→京都間の新幹線です。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
とりあえず、がんばって半分まで読みます。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
本にすべてを集中させます。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
その辺におちている紙切れが多いです。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
栞がほしいです。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
『聖書』をゆっくり読みたいです。
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
ロバート・A・ハインラインの『月は無慈悲な夜の女王』です。
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
ダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』です。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
島崎藤村の『破戒』です。
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
1.アイザック・アシモフ
2.江戸川乱歩
3.フィリップ・K・ ディック
4.星新一
5.京極夏彦
理由は省略。
036. 好きなシリーズ物はありますか?
ファウンデーションシリーズ(アシモフ)。
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
直感です。
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
ぜんぜんこだわりません。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
基本的に評論家(書評家だけじゃなくて映画評論家等も含む)は信頼しません。所詮は他人の意見だし。
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
どちらでもないです。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
昔はあとがきから読んでましたが、最近は内容から読むようにしてます。
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
J・R・R・トールキン『指輪物語』は初めて挫折を味わいました。
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
朝鮮半島関連のものすべて。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
恋愛小説はほとんど読まないんですけど、あえてあげるならジョルジュ・サンドの『愛の妖精』です。
045. 泣けてしまった本を教えてください。
浅田次郎の『プリズンホテル』は正直泣けます。
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
う〜ん...三国志関連の本かなあ...
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
夢野久作『ドグラ・マグラ』を読んだときのつらさはしばらく味わいたくないです。西田幾多郎の『善の研究』もかなりつらかった。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
古くはアガサ・クリスティの『アクロイド殺し』。そりゃないだろう、と。最近だと『ハサミ男』です。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
『プリズン・ホテル』です。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
ルース・スタイルス・ガネットの『エルマーの冒険』。


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にありません。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
夏目漱石の『こころ』。文学作品なんて最低!SF・ミステリ最高!という内容の感想文を書いた記憶が...ごめんね、先生。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
特にありません。
055. あなたは漫画が好きですか?
大好きです。
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
1.手塚治虫(すばらしい作品が多すぎて選べません)
2.荒木飛呂彦(バオーも捨てがたいけど『魔少年ビーティー』)
3.福本伸行(『カイジ第1部』、作品全体でいうと『銀と金』かな)
4.うすた京介(『すごいよ!マサルさん』は本当にすごいと思います)
5.鴨川つばめ(『マカロニほうれん荘』は衝撃的でした..)
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持ってません。
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
う〜ん...今は特にないです。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東:東海道中膝栗毛
西:う〜ん...
南:南総里見八犬伝
北:思い浮かびません...

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
最初から全部読みます。


061. 憧れのキャラクターを教えてください。
ハインラインの『夏への扉』の主人公ダン・デイヴィス。いろんな意味で。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
金賢姫 in 『いま、女として』。キャラクタっていうか実在の人物ですが。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
榎木津礼二郎 in 京極堂シリーズ(っていうんでしょうか?)。
064. 先生といえば?
夏目漱石の『こころ』の先生。
065. 探偵といえば?
もちろんシャーロック・ホームズ!
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
浅田次郎の『プリズンホテル』木戸孝之介&清子。この人たちはこれはこれでいいカップルなのです。
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
ベーカー街221B。
068. 子供の出てくる作品といえば?
『エルマーの冒険』。たまにものすごく読みたくなります。
069. 動物の出てくる作品といえば?
ハインライン『夏への扉』。
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
これまた『エルマーの冒険』のエルマー。


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
ディック著『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』のリックになってリアル羊の夢を見たいです。
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
江戸川乱歩はむさぼるように読んでました。子供のころはドイルにルブランにクリスティに...あとはバンパイアハンターD(菊池秀行だっけ?)とかも。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
石原慎太郎になって日本の未来についてゆっくり考えたいです。
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
編集者にはなりたくないです。
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
浅田次郎にとびっきり泣けるヤツをお願いします。
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
ダニエル・キイス氏に、どうしてこんな傑作が書けたのですか?ときいてみたい。
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
三島由紀夫...にしたらものすごい批判くらいそうだな...
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
よくあるんだけど、あまり記憶に残ってないです。
079. あなたにとって、詩人といえば。
石川啄木。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
宮部みゆき『模倣犯』。残された家族はつらいのです。


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
できれば捨てたくないけど、仕方ないときもありますよね。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
指をなめてページめくる人だけは許せません。
083.“活字離れ”について、どう思いますか?
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
信じられない。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
持ってないというか、読んでないと落ち着かないときはあります。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
アンダーグラウンドの世界に...
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ないです。
088. 電子図書館についてどう思いますか?
電子化されると読みにいです。やっぱ紙じゃないと。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
本好きがいる限りなくなりません。電子ファイルはいつ読めなくなるかわからないし。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
多分無理です。



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
ジミー大西とか。どんな感性をしてるのか知りたいです。
092. 映像化してほしい本はありますか?
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
小説>映画なのは自明なので特にないです。逆にしてほしくないのはいっぱいあります。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
乱歩『鏡地獄』の世界はぜひ再現してみたい。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
とりあえず図書館へGO!です。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
まったくありません。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「ユルス」(原典:江戸川乱歩『芋虫』)。
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
本に勝るものなし。
099. 出版業界にひとことどうぞ。
特になし。
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
最高の暇つぶし(って書くと怒られそうですが...)。


   


注:本ページは『本好きへの100の質問』によるものです。